Adrenaline Addiction

東京湾のLTアジから小笠原の遠征ジギングまで。

雑記:新しい椅子がほしい。

 現状、私は新入社員という身分にもかかわらず研修もせず、毎日会社から送られてくる課題をこなす日々を送っている。

 

 

 しかし、1日当たり平均8時間、余暇の時間を含めると軽く10時間はPCと向き合っているので、さすがに堪えてきた。心身が。

 

 

 メンタルは別にいい。退勤後、深夜に大声を出しながらドライブをしているので。

 

 問題は身体。特に厳しい状況に陥っているのは腰である。当たり前だ。ろくな椅子に座ってないのだから。

 小学校1年生から使っていた学習机の付属品の青い学習椅子を失って以来、家に放置されていた簡素な折り畳み式のウッドの椅子にクッションを敷いて簡易的に使っていたが、さすがに限界である。しかも、我が一族は伝統的に腰痛持ちである。母は10年ほど前に椎間板をクラッシュし、祖母も先日草むしりをしていたら腰痛をぶり返し、ペンギンのような歩き方に拍車がかかっている。

 

 かくいう私も、昨年11月末にジムでデッドリフトをこなしていたところ腰~首を痛め、ロキソニンをODする日々を送った経験がある。加えて、猫背のため、椎間板や頸椎への負担が常人よりも大きく、いつ椎間板をクラッシュしないか、頚椎をクラッシュしないか、という事に関しては尿道に石が詰まるのと同じくらいの恐怖心を抱いている。

 

 今買うべきは椅子なのだ。それも、腰をやさしくホールドし、負担を軽減し、長時間座っていても尻を痛めない、上等な椅子を。

 

 そう思って、退勤後の結構な時間を費やして、椅子について調べている。これが意外と面白い。姿勢に合わせて背もたれがフィットする椅子やヘッドレストが動く椅子、オプションに「痔主」向けのパーツがある椅子、チルト角(チルトという文字列を競艇以外で目にすることになるとは思わなかった)が細かく設定されている椅子…などなど、よくもまぁ考えたもんだ、と椅子にも押し寄せる「高付加価値」化の流れに毎日思いを馳せている。

 そうこうしているうちにいくつか候補も見つかり、絞り込めてはきているものの、何分、今まで椅子に金を掛けてこなかった人間なので今度は「メモリアルな初任給全額を使って買う物が、耐久消費財でしかない椅子でいいのか」という新しい悩みに直面してしまい、私の椎間板は依然として日々クラッシュへの道へ邁進している。

 

 コロナ前は初任給全額を競馬に使ってやろうとさえ思っていたが、いざ手にしてみると人間、みみっちくなってしまいますね。

 

P.S. なにかおすすめの椅子があったら教えてください。twitterでもいいので。

f:id:koya_suko9:20200424005830j:plain

今のところ一番「キて」るのはこれ。定価で買うと綺麗に初任給が飛ぶらしい。